リーマンマイラーの食う寝る乗る

飛行機とホテルのステータス取得が趣味の30代サラリーマンのブログ。ANAとマリオット、SPGを中心にステータス修行の様子や飛行機、ホテルの搭乗記、宿泊記を紹介します。

MENU

岡山のB級グルメ「カキオコ」をご紹介!名店「浜屋みっちゃん」で食べたらカキオコの虜になった!

どうも、おはようございます!

リーマンマイラーのまーくんです。

 

みなさんは牡蠣はお好きですか?

私は生牡蠣も焼き牡蠣も大好きで毎年牡蠣のシーズンになるのを楽しみにしています。

岡山県日生町は牡蠣で有名な町で、牡蠣料理「カキオコ」があまりにも美味しかったのでご紹介したいと思います。

 

 

目次

  

日生町とは

牡蠣の養殖で有名な日生町はJR赤穂線岡山駅から約50分でアクセスすることができます。

兵庫県と隣接しており、主な産業は漁業で、日生港から小豆島行きのフェリーが出ており、一言で言えば「のどかな港町」です。

そんな海の幸が豊富な日生町に牡蠣を使った名物料理「カキオコ」を食べにやってきました。

 

f:id:mileage-runner:20190706125318j:image

 

 

 

カキオコとは

カキオコとは牡蠣入りお好み焼きの略称で、岡山県備前市日生町ご当地グルメです。

日生で獲れる地牡蠣をたっぷりと使用し、キャベツの切り方は広島風、生地と混ぜる点では関西風と各地の良さを取り入れた日生独自のお好み焼きとなっています。

2011年にはB-1グランプリに初参加し、9位に入賞するなどその美味しさが評価されています。

 

f:id:mileage-runner:20190713102524p:plain

 

 

浜屋みっちゃん

カキオコを提供するお店の中でも人気上位の「浜屋みっちゃん」はJR日生駅から約900m、歩いて12分ほどでアクセスすることができます。

 

どうですか、この佇まい!

老舗感が漂います! 

 

f:id:mileage-runner:20190706124301j:image

 

 

メニューは壁に貼られた全13品。

●カキオコ 1,000円

●カキ焼き 1,000円

●カキモダン焼き 1,200円

●エビオコ 700円

お好み焼き 600円

●焼きそば 600円

●チャンポン 800円

●焼きうどん 600円

●エビ焼きうどん 700円

●モダン焼 800円

●エビモダン焼 900円

●エビ焼きそば 700円

●エビチャンポン 900円

 

その他、ビールは300円です。

 

f:id:mileage-runner:20190706124258j:image

 

 

店内は鉄板の回りに5席、壁際に2席の7席というこじんまりとしたお店。

女将の美津江さんが丁寧に焼いてくれます。

 

f:id:mileage-runner:20190706125323p:image

 

 

左は牡蠣焼き、右はカキオコ。

ボリュームたっぷりの牡蠣焼きからは磯の香りが漂い、食欲をそそります。

 

f:id:mileage-runner:20190706125406j:image

 

 

カキオコにも惜しげもなく牡蠣を投入!

これで1,000円はコスパ良すぎです。

 

f:id:mileage-runner:20190706125340j:image

 

 

牡蠣焼きが完成しました。

たっぷりの青ネギと七味唐辛子、そしてプリプリの牡蠣がたっぷり。

少量のポン酢で味付けされた牡蠣は青ネギとの相性抜群!

日生産の牡蠣、絶品です!

 

f:id:mileage-runner:20190706125330j:image

 

 

お待ちかねのカキオコも完成。

ソースの香ばしい香り、そしてこの見た目、食欲全開です!

 

f:id:mileage-runner:20190706125334j:image

 

 

香ばしいソースとキャベツ、そしてプリプリの牡蠣ってなんでこんなに合うんだろうか?

そんな疑問は頭の片隅に追いやりひたすら頬張ります。

 

カキオコが濃厚な味なのでビールが進む、進む!

もう1本飲みたい気持ちを抑えるのに苦労しました(笑)

 

f:id:mileage-runner:20190706125336j:image

 

 


食べログで3.6という高得点を獲得していることに納得する美味しさでした!

どこで食べようか迷ったらぜひ「浜屋みっちゃん」をおすすめします。

 

tabelog.com

 

 

まとめ

B-1グランプリでも入賞している岡山県日生町のカキオコは大ぶりの牡蠣をたっぷり贅沢に使った絶品お好み焼きです。

これで1,000円!?というくらいのボリュームがあり、味良し、コスパ良しのご当地グルメです。

夏場は冷凍の牡蠣(それでもかなり美味しい)ですが、冬場は生の牡蠣を使用するそうですので岡山県に行ったらぜひ食したいグルメの1つです!

 

本日は岡山県日生町のカキオコについてご紹介しました。

それでは、また次回^^