どうも、おはようございます!
リーマンマイラーのまーくんです。
マリオットのポイントで無料宿泊をしたときにお得感を感じる方は多いのではないでしょうか?
本日は無料宿泊の中でも最もポイントの少ないカテゴリー1のホテルの中からクラブラウンジがある高級ホテルをご紹介したいと思います。
目次
マリオットのカテゴリーについて
マリオットインターナショナルのホテルはカテゴリー1から8までのいずれかが毎年設定され、カテゴリーによって無料宿泊の必要ポイント数が異なります。
現在の必要ポイント数は以下の通りになっており、カテゴリー1では最低5000ポイント、最高位のカテゴリー8では最低でも70000ポイントも必要になります。
つまり、カテゴリー8のホテルにポイントで1泊無料宿泊すると、カテゴリー1のホテルではなんと14泊も無料宿泊できてしまうということです。
利用者にとってはカテゴリーが低ければ低いほどお得に利用できることが分かります。
カテゴリー1のホテルブランド
2019年11月8日現在、マリオットは全世界に7645軒のホテルを有しています。
そのうち約5%の397軒がカテゴリー1に設定されています。
マリオットのブランドからカテゴリー1を見てみると、コートヤードやフォーポイントといったセレクトと呼ばれるリーズナブルな価格帯のホテルで多いのはもちろん、なんと1つ上のプレミアムブランドであるシェラトンもカテゴリー1にあるではありませんか!
これはクラブラウンジや高級感が期待できそうです!
カテゴリー1の高級ホテルをご紹介
それではマリオットインターナショナルカテゴリー1のホテルの中でもクラブラウンジがあり、高級感漂う選りすぐりのホテルを2つご紹介したいと思います。
シェラトン上海奉賢(中国)
中国上海にある「シェラトン上海奉賢」は2019年7月に開業したばかりの新しいホテルであり、全室43㎡以上という贅沢な作りです。
カテゴリー1とは思えないこちらのホテルをご紹介したいと思います。
黒色でシックにまとめられた外観は東京銀座に建っていても違和感ないくらい高級感があります。
外観からはとてもカテゴリー1には思えませんね。
続いてはお部屋になります。
ポイントで無料宿泊できるのはこちらのデラックスルーム 43㎡になります。
なんとカテゴリー8のプリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクションホテルのデラックスルーム42㎡よりも広いのです!
白とグレーで落ち着いたインテリアのお部屋には、キングサイズのベッドと大きめのソファー、テーブルが配置されていながらも、ゆとりある空間に仕上がっています。
バスルームは大理石造りという贅沢感!
そして独立したシャワールーム、大きめのバスタブがあり、ゆったりと入浴することができそうです。
そして極めつけはこちらのクラブラウンジ。
ポイントで無料宿泊してもマリオットプラチナ会員以上のステータスを持っていれば、朝食やアフタヌーンティー、カクテルタイムにはお酒やおつまみをすべて無料で楽しむことができます。
ここまでご紹介してきた内容からとてもカテゴリー1とは想像しがたいと思います。
ここでネタばらしですが、アクセスが少し悪いためカテゴリー1になっているのではないでしょうか?
上海浦東国際空港や上海虹橋国際空港から50Kmほど離れており、上海郊外にあるため上海中心部の観光やディズニーにはアクセスが悪いのです。
それを差し引いてもカテゴリー1とは思えない高級感のあるホテルですので、ぜひポイントで無料宿泊してみたいホテルの1つになります。
シェラトン銀川ホテル(中国)
中国銀川市にある「シェラトン銀川ホテル」は2019年に開業したばかりの新しいホテルで、全室42㎡以上とゆとりのある作りの高級ホテルです。
こちらのホテルもとてもカテゴリー1とは思えない高級ぶりですのでご紹介したいと思います。
まず、 ホテルの外観ですが、ヨーロッパにある高級ホテルを彷彿させるような立派な作りになっています。
とてもカテゴリー1のホテルとは思えないような高級感が漂っています!
こちらはポイントで無料宿泊できるデラックスルーム42㎡。
広さは申し分ありません!
そして清潔感のある白でまとめられたインテリアに、55インチの大型液晶テレビがあり快適に滞在できること間違いなしです。
広めのバスタブ、そして独立したシャワールームが完備されているため体が大きめの男性でもゆったりと入浴することができそうです。
そして極めつけはこちらのシェラトンクラブラウンジ。
天井が高いため開放感があり、お洒落なシャンデリアと調度品が品のいい空間を作りあげています。
無料宿泊でも、マリオットプラチナ以上のステータスを持っていれば朝食・アフタヌーンティー・カクテルタイムなど幅広い時間帯で利用することができます。
観光はそっちのけでホテルにお籠りステイをしたくなるようなクラブラウンジですね!
これだけ豪華にもかかわらずシェラトン銀川ホテルがカテゴリー1に指定されている理由はやはり空港からのアクセスの悪さが要因ではないでしょうか?
ホテル公式HPのアクセスを見ると、最寄りの銀川河東国際空港からは公共交通機関でアクセスできず、タクシーでのアクセスとなっています。
45Kmの距離をタクシーとなると少し気が引けますが、物価の安さゆえ、片道150CNY(約2400円)でアクセス可能です。
ポイントで無料宿泊すれば宿泊代がかかりませんので交通費を考えてもかなりお得なのではないでしょうか!?
実質4000ポイントで宿泊可!?
マリオットプラチナステータス以上を保有していれば、ウェルカムアメニティとして朝食またはポイントを選択することができます。
シェラトンブランドであれば付与されるポイントは1000Pなので実質4000ポイントで無償宿泊できることになります!!
また、朝食を選択しなくてもクラブラウンジで無料の朝食を頂くことができますのでポイントの選択がおすすめです。
まとめ
マリオットのホテルカテゴリー1にはクラブラウンジを有するシェラトンやコートヤードなど「本当にカテゴリー1?」と疑いたくなるような超絶お得なホテルが存在します。
オフピークであればわずか5000ポイントで無料宿泊することができ、通常のときでも7500ポイントとリーズナブルですのでお得感があるのではないでしょうか?
さらにマリオットプラチナステータス以上でウェルカムギフトでポイントを選択することで1000ポイント加算されますので実質4000ポイントから宿泊可能です!
アクセスの不便さなどデメリットもありますが、それを差し引いてもお得感満載なホテルですのでマリオットのポイントが貯まっている方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか!?
本日はマリオットのカテゴリー1とは思えないクラブラウンジのある高級ホテルについてご紹介しました。
それでは、また次回^^