リーマンマイラーの食う寝る乗る

飛行機とホテルのステータス取得が趣味の30代サラリーマンのブログ。ANAとマリオット、SPGを中心にステータス修行の様子や飛行機、ホテルの搭乗記、宿泊記を紹介します。

MENU

マリオットのベストレート保証がさらにパワーアップ!対象ホテルが拡大してさらにお得に!

どうも、こんばんは!

リーマンマイラーのまーくんです。

 

マリオットインターナショナルは2020年最初の大幅な変更を発表しました。

多くの方が利用しているベストレート保証についてです。

本日はベストレート保証の変更点についてご紹介したいと思います。

 

f:id:mileage-runner:20200122084320p:plain

 

 

目次

 

 

ベストレート保証とは

マリオット公式サイトやアプリから予約したホテルが、OTAサイト(Expediaやbooking.com)よりも高い場合、マリオットが最安料金よりも25%割引、またはマリオットボンヴォイ5,000ポイントを提供するというものです。

 

マリオットとしては自社サイトで予約してもらうことで、OTAサイトに支払う手数料が節約できるというメリットがあり、このような保証を実施することで自社サイトの利用率向上を目指しています。

利用者にとっても、ベストレート保証を利用することでお得に宿泊できるメリットがありますので積極的に利用したいところです。

 

ベストレート保証の詳細や、実際にベストレート保証が承認された例などについて過去記事で紹介しています。

 

www.mileage-runner.com

 

 

2020年のベストレート保証の変更点

今年になりマリオットはベストレート保証のパワーアップを発表しました。

変更点は以下の赤線部分になります。

 

f:id:mileage-runner:20200122084725p:plain

 

 

デザインホテルズは20%割引 or 5,000ポイント

 

 

今まではデザインホテルズ、そして一部のリッツカールトンレジデンスやマリオットバケーションクラブなどが対象外でしたが、今回の改善によって世界に120軒を展開するデザインホテルズが対象となり、マリオットインターナショナルのほぼ全てのホテルが対象になったといっても過言ではありません。

 

 

DESIGN HOTELSとは

マリオットインターナショナルは現在30ブランドのホテルを展開しており、その中の1つが「DESIGN HOTELS」になります。

開業当初はマリオットに加盟しておらず、独立したホテルだったところが多いのが特徴です。

マリオットとパートナーシップを結び「DESIGN HOTELS」となることで、マリオットの集客力を手にすることができ、その代わりとしてマリオットに手数料を支払うというWIN-WINな関係で成り立っています。

また、マリオットボンヴォイの会員に対して一部ではあるものの会員特典を提供しています。

 

f:id:mileage-runner:20200122085421p:plain

 

 

ロケーション

現在、全世界で120軒のホテルが「DESIGN HOTELS」 に加盟しており、ロケーションの内訳は以下の通りになります。

 

アジア 15軒

アフリカ 4軒

オーストラリアおよび太平洋諸国 1軒

ヨーロッパ 76軒

中米およびカリブ海諸国 14軒

北米 10軒

 

design-hotels.marriott.com

 

 

デザインホテルはヨーロッパを中心として展開されていますが、韓国・中国・台湾など日本人に馴染みの深い国にも展開されていますので、お得に利用するチャンスが拡大したと考えて良いかと思います。

20%割引や5,000ポイントは非常に魅力的ですのでスカイスキャナーやトラベルコ、トリバゴなどの価格比較サイトは要チェックです!

 

 

まとめ

マリオットは2020年最初の大幅な規約変更を行い、ベストレート保証の対象ブランド拡大を発表しました。

いままで対象外であったブランド「DESIGN HOTELS」が対象になり、ベストレート保証を申請することで20%割引か5,000ポイントを獲得することが可能となりました。

現在、日本には「DESIGN HOTELS」はありませんが、世界に120軒ものホテルが展開されていますので、利用者にとっては喜ぶべき改善だと言えます。

新しく始まったばかりの時期はホテル側もOTAサイトに格安料金を卸してしまうことが多いと考えられますので、ベストレート保証をどんどん活用したいところです。

 

本日はマリオットのパワーアップしたベストレート保証についてご紹介しました。

それでは、また次回^^