リーマンマイラーの食う寝る乗る

飛行機とホテルのステータス取得が趣味の30代サラリーマンのブログ。ANAとマリオット、SPGを中心にステータス修行の様子や飛行機、ホテルの搭乗記、宿泊記を紹介します。

MENU

マリオットが2020年のカテゴリーを発表。日本は10アップ6ダウン。新しくカテゴリー3が誕生するなど特徴的な年に!

どうも、おはようございます。

リーマンマイラーのまーくんです。

 

今年もマリオットホテルのカテゴリー見直しの時期が来ました。

近年、日本のマリオットホテルはカテゴリーの上昇ばかりですが、今年は一体どうなったのでしょうか?

ご紹介したいと思います。

 

f:id:mileage-runner:20200206103104p:plain

 

 

目次

 

 

日本のホテル

2020年にカテゴリーの変更があるホテル、新規開業するホテルのカテゴリーは以下のようになりました。 

 

ホテル名 2019年 2020年
シェラトン北海道キロロリゾート 5 6
キロロトリビュートポートフォリオホテル北海道 5 6
フォーポイントバイシェラトン函館 4 3
軽井沢マリオットホテル 5 6
コートヤードバイマリオット東京ステーション 5 6
メズム東京オートグラフコレクション - 6
アロフト東京銀座 - 5
シェラトン都ホテル東京 6 5
ウェスティンホテル東京 6 7
シェラトングランデトーキョーベイホテル 6 7
モクシー大阪本町 5 4
ウェスティン都ホテル京都 5 6
JWマリオットホテル奈良 - 6
ウェスティンホテル淡路リゾート&カンファレンス 5 4
神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 5 4
シェラトングランドホテル広島 5 6
シェラトングランデオーシャンリゾート 5 4
シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 6 7
ザ・リッツカールトン沖縄 7 8

 

 

結果

カテゴリーアップ10軒(約21%)

カテゴリーダウン6軒(約13%)

変更なし(新規開業含む)32軒(約66%)

 

 

特徴的な点は

 

・日本で初めてカテゴリー3が誕生した

・北海道、沖縄などのリゾートは軒並みカテゴリーアップした

・新規ホテルのメズム東京、JWマリオット奈良は高価格帯が予想されるが、カテゴリー6と控えめに設定された

 

といったところでしょうか。

 

また、カテゴリー4のホテルが増えたことも大きな変更点です。

既存のマリオット会員からの紹介で入会したメンバーが有償で2滞在すると、25000ポイントまでの無料宿泊がもらえるキャンペーンを実施していますが、カテゴリー4のスタンダードレートで使用可能なので、今回のカテゴリー変更で利用可能なホテルが4軒も増えたのは大きなメリットではないでしょうか?

当方、紹介枠がまだ空いていますので興味のある方は「お問合せ」からメッセージを頂ければ紹介可能です。

 

www.mileage-runner.com

 

 

 

世界のホテル

日本は6勝10敗という結果でしたが、世界のホテルはどのような結果になったのでしょうか?

 

結果

カテゴリーアップ1686軒(約22%)

カテゴリーダウン499軒(約7%)

変更なし(新規開業含む)5538軒(約61%)

 

 

利用者にとっては改悪の年となってしまいました。

しかし、日本のカテゴリーアップは21%と世界標準だったものの、カテゴリーダウンが13%と世界標準よりも多い結果でした。

オリンピックイヤーで訪日外国人の増加が予想される年にもかかわらず、予想よりもカテゴリーダウンが多かったのは利用者にとってけっして悪い結果ではないと思います。

 

 

 

マリオットのカテゴリーチェンジの詳細はこちら

http://points-redemption.marriott.com/ja/category-change/marriott-bonvoy

 

 

まとめ

2020年のマリオットホテルのカテゴリーチェンジは世界的に見るとカテゴリーアップが多くカテゴリーダウンが少ない中、日本はカテゴリーアップもありつつ、カテゴリーダウンが世界よりも多く設定されました。

また、日本で初めてカテゴリー3が誕生するなど特徴的な年となりました。

個人的にはオリンピックイヤーで訪日外国人が増加することもあり、カテゴリーダウンは望めないと思っていただけあり、予想よりも良い結果になったと思います。

また、新規開業のメズム東京やJWマリオット奈良は高価格帯ながら、カテゴリー6と控えめな設定だったので、今年のポイントは新規開業ホテルやカテゴリーダウンしたホテルで積極的に使用していきたいところです。

 

本日は2020年のマリオットホテルのカテゴリー見直しについてご紹介しました。

それでは、また次回^^