リーマンマイラーの食う寝る乗る

飛行機とホテルのステータス取得が趣味の30代サラリーマンのブログ。ANAとマリオット、SPGを中心にステータス修行の様子や飛行機、ホテルの搭乗記、宿泊記を紹介します。

MENU

ANAラウンジが大混雑で入れない?そんなときどうなる!?

どうも、こんばんは!

マイルを貯めはじめインドア派からアウトドア派になったリーマンマイラーのまーくんです。

 

先日、那覇から宮古までANAを利用した際に、ANAラウンジが混雑で使用不可だったので体験談についてご紹介したいと思います。

 

ãé£è¦ç©ºæ¸¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

お告げは突然に

那覇空港についたのは出発時間の1時間30分前。

お土産を買って、ラウンジで一休みしようと考え余裕を持って空港に向かいました。

空港に到着し、スーツケースを預けるためチェックインカウンターへ。

 

リーマンマイラー「チェックインお願いします」

 

スタッフ「かしこまりました。」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

スタッフ「お荷物1点宮古までお預かりします」

 

リーマンマイラー「はい、お願いします。」

 

ここまではいつものやり取りです。

 

しかし突然お告げが来ました…

 

スタッフ

「本日、ANAラウンジが大変混雑しておりまして現在入室することができません

 

リーマンマイラー

「えっ、そうなんですか?」

 

スタッフ

「替わりにレストランなど飲食店で使える1,000円分の飲食券をお一人様につき1枚発行させていただきます」

 

リーマンマイラー

「ありがとうございます」 

 

というやり取りを終えて頂いた飲食券がこちら。

当日限り使用できる1,000円分の飲食券です。

ANAラウンジではおかきとビールくらいなもので、飽きていたのでレストランのほうが逆に嬉しいですね!

機材故障で飛行機が大幅遅延した際に頂いたことはありますが、ラウンジ混雑で頂いたのは初めてです。

f:id:mileage-runner:20190216193552j:image

 

 

そんな訳でレストラン探しスタートです!

那覇空港は4階にレストランが集中しており、12店が軒を連ねております。

条件はお酒が飲めて、おつまみがありそうなところ。

おぉ、キリンビア&スナックなんて良さそうではないですか!

f:id:mileage-runner:20190216194314p:plain

f:id:mileage-runner:20190216194413p:plain

 

 

というわけでキリンビア&スナックにやってきました!

 

ã­ãªã³ãã¢&ã¹ããã¯

 

注文したのはクラフトビールの飲み比べセットと野菜のピクルス。

この日のクラフトビールは「496、よなよなエール、JAZZBERRY、水曜日の猫」の4種類。

ラウンジ混雑のおかげで美味しいクラフトビールにありつくことができ、大満足のリーマンマイラーでした。笑

なお、お会計は1,806円。

2名で2,000円分の飲食券がありましたので無料になりました。

(飲食券はお釣りがでません)

f:id:mileage-runner:20190216193647j:image

まとめ

近年、SFCの会員数は右肩上がりで増加しており、ANAラウンジは混雑していることが多い印象です。

那覇空港など規模の小さなANAラウンジではラウンジ混雑のため入室できないこともあり、代替サービスとして1,000円分の飲食券を発行することもあるみたいです。

ラウンジ慣れしている方にとってはむしろ新鮮でありがたいのではないでしょうか?

 

本日はANAラウンジ混雑による代替サービスをご紹介いたしました。

それでは、また次回^^