リーマンマイラーの食う寝る乗る

飛行機とホテルのステータス取得が趣味の30代サラリーマンのブログ。ANAとマリオット、SPGを中心にステータス修行の様子や飛行機、ホテルの搭乗記、宿泊記を紹介します。

MENU

プラチナ特典満載で最高のリゾートライフ!イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古 宿泊記①

どうも、おはようございます!

リーマンマイラーのまーくんです。

 

本日は今月中旬に滞在したイラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古についてご紹介したいと思います。

 

目次

 

ホテルについて

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古は昨年12月にオープンした日本のマリオットブランドの中では一番新しいホテルになります。

ホテルのカテゴリーは最高ランクの8となっており、森トラストグループのSUIブランドとマリオットのラグジュアリーコレクションのダブルネームを冠した贅沢なホテルになっています。

 

所在地  :  沖縄県宮古島市伊良部字伊良部長底原818番5
敷地面積 : 9,027㎡(約2730.78坪)
延床面積 : 約5,500㎡(約1669.47坪)
規模   : 地上4階
客室数  : 全58室(45㎡~119㎡、平均55.43㎡、一部客室は専用プール付)
料飲施設 : レストラン、ビーチバー
その他施設: ビーチクラブ、フィットネス、スパ、プール
駐車場  : 49台(宿泊者無料)
開業日  : 2018年12月19日

 

アクセス

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古伊良部島にあります。

現在は車で20~25分の宮古空港が最寄となっていますが、今年の3月に下地島空港が開業すると車で10分ほどでアクセスできます。

なお、宮古空港からホテルまで無料送迎も行っていますので利用する場合は、ホテルに連絡して予約が必要になります。

 

無料送迎

今回、私達はホテルに送迎を依頼しました。

宮古空港の到着ロビーにホテルのプラカードを持ったスタッフがおり、革張りの高級車エルグランドで送迎してくれました。

フレンドリーなスタッフKさんが観光名所や宮古島のことについて色々お話してくれましたのでホテルまでの20分間はあっという間でした。

f:id:mileage-runner:20190222180303j:image

 

チェックイン

ホテルに到着しました。

外観は白を基調とした3階建てのホテルです。

伊良部島の雰囲気に溶け込んでいます。

f:id:mileage-runner:20190222180003j:image

 

ホテルの入り口はカードキーをかざさないと開かない仕組みになっています。

私たちの場合は送迎してくれたスタッフのKさんが開けてくれましたが、マイカーで行く場合はインターホンでスタッフを呼ぶ必要があります。

f:id:mileage-runner:20190222175952j:image

 

扉の向こうにまた扉が現れました。

「THE LUXURY COLLECTION」の絨毯が高級感を演出します。

そしてもう一枚の扉を開けると…

f:id:mileage-runner:20190222180309j:image


オーシャンビューの絶景!!

扉が開いた瞬間の感動は忘れられません。

インフィニティプールと海が繋がっているように見えてとても絵になる光景です!

f:id:mileage-runner:20190222180211j:image

 

こちらのホテルではチェックインカウンターがありません。

ロビーにあるふかふかのソファーに座り、タブレットを使ってチェックインする方式でした。

f:id:mileage-runner:20190222181542j:image


ソファーに座るとおしぼりとウェルカムドリンクをすぐに用意してくれました。

ウェルカムドリンクは宮古島で採れたハーブとレモンを使用したデトックスウォーターですっきりしていて喉を潤すのには最高でした。
f:id:mileage-runner:20190222180207j:image

 

プラチナ特典

こちらのホテルでは他のホテルではあまり見かけないプラチナ特典があります。

それは客室内冷蔵庫の飲み物が全て無料で頂けるというものです。後に紹介しますが、ホテルの近くにコンビニや売店がないため非常にありがたい特典でした。

 

◇お部屋のアップグレード

◇1000ポイント or ローカルギフト(ゴーヤチップス&ミミガージャーキー)

◇朝食無料

◇冷蔵庫の飲み物無料

◇レストラン「TIN'IN」で20%割引

◇レイトチェックアウト(16時まで)

 

お部屋のアップグレード

マリオットのホテルに宿泊する際、一番楽しみにしている特典がお部屋の無料アップグレードです。

今回はマリオットアプリで事前にアップグレードされていることが分かりました。

 

f:id:mileage-runner:20190222181811p:image

 

なんとジュニアスイート!!

 

マリオットプラチナ修行を決行した甲斐がありました!!

 

客室タイプ 定員 室数 客室面積 プール・バルコニー等
オーシャンビュールーム(予約) 3名 8 45㎡   バルコニー 12㎡
ガーデンルーム with ジェットバス 3名 1 45㎡   ジェットバス・ガーデン 12㎡
アッパーオーシャンビュールーム 3名 27 45㎡   バルコニー 12㎡
 【スイートルーム】
ガーデンジュニアスイート with プール 3名 6 67㎡   プール・ガーデンテラス 42㎡
オーシャンフロント ジュニアスイート 3名 2 66㎡   バルコニー 17㎡

オーシャンビュー コーナージュニアスイート

アサイン)

3名 4 76㎡   バルコニー 17㎡
オーシャンビュー コーナーアクセシブルジュニアスイート 3名 1 76㎡   バルコニー 17㎡
オーシャンフロント コーナージュニアスイート 3名 1 71㎡   バルコニー 41㎡
ガーデン コーナースイート with プール 4名 2 98㎡   プール・ガーデンテラス 57㎡
イラフ コーラルスイート 4名 1 103㎡   ジェットバス・バルコニー 80㎡
ミヤコ ガーデンスイート with プール 4名 1 119㎡   プール・ガーデン 156㎡
 【ドッグフレンドリールーム*】
ドッグフレンドリールーム 3名 3 45㎡   バルコニー 12㎡
ドッグフレンドリー コーナージュニアスイート 3名 1 76㎡   バルコニー 17㎡


アップグレード前

f:id:mileage-runner:20190222200539p:plain

 

アップグレード後

f:id:mileage-runner:20190222200612p:plain

 

7万円近くもお得になってしまいました!!

 

お部屋

アサインされたお部屋はロビー階(2階)と同じフロアにある角部屋です。

廊下の一番奥が私たちのお部屋でした。

f:id:mileage-runner:20190222181547j:image

 

 扉を開けてもすぐにお部屋が見えないのがスイートルームと実感するときです。

f:id:mileage-runner:20190222180450j:image

 

広いリビングルームからは伊良部島の海を一望することができます!

多くのホテルのスイートルームはリビングルームとベッドルームがセパレートになっていることが多いですが、こちらのホテルではリビングからオーシャンビューの絶景を望むことができるため同じ空間にベッドが配置されているのだと思いました。

f:id:mileage-runner:20190222180442j:image

 

バルコニーだけでも17㎡ありソファに座りながら潮風にあたることもできます。

f:id:mileage-runner:20190222181537j:image

 

55インチの大きなテレビとベッドにもなる大きなソファ。

夜はここで晩酌決定です!笑

f:id:mileage-runner:20190222180438j:image

 

 ウェルカムアメニティとしてフルーツとお菓子が総支配人の直筆サイン入りの手紙とともに用意されていました。

印刷ではなく手書きという点でおもてなしの心を感じます。

フルーツは宮古島で採れたスターフルーツ、水レモン、パッションフルーツです。

f:id:mileage-runner:20190222181218j:image


クローゼットだってすごいんです。

超広々としたWIC!

ウォークインクローゼットですよ!

スーツケースを置いても余裕のスペースです。
f:id:mileage-runner:20190222180610j:image

 

ビーチサンダルが用意されているのはリゾートホテルならではのアメニティです。

持ってくる荷物が少なくて済みますね!

f:id:mileage-runner:20190222182719j:image

バスルームの扉を全開にするとリビングと一体となり、とても開放的な空間になります。

f:id:mileage-runner:20190222180445j:image

 

バスルームも圧巻のこの広さ!

洗面台も2つありますので朝の忙しい時間に重宝します。

f:id:mileage-runner:20190222180559j:image

 

アメニティはラグジュアリーコレクションホテルではお馴染みのREMEDE。

f:id:mileage-runner:20190222181031j:image

 

バスタブもこの通り広々としています。

身長178cmですが足を伸ばしても余裕の広さでした!

シャワールームについても大きな作りのため2人で入っても楽々。

子連れのファミリー層には嬉しいポイントだと思いました。

f:id:mileage-runner:20190222180717j:image

 

トイレも贅沢な間取りです。

最新式のウォシュレット付きトイレで清潔感があります。

f:id:mileage-runner:20190222180722j:image

 

続いて冷蔵庫やミニバーの紹介です。

f:id:mileage-runner:20190222181437j:image

 

冷蔵庫の中身はオリオンビールペプシペプシゼロ、7UP、伊右衛門、山崎の水、宮古島のしあわせマンゴーが各2本ずつ用意されています。

なんとプラチナエリート以上の会員はすべて無料で頂くことができます!

しかも、追加の注文も承っているとのこと!

至れり尽くせりのサービスです。

f:id:mileage-runner:20190222181434j:image

 

こちらは有料のミニバーです。

赤ワイン、ウイスキーウォッカの他、沖縄名物の泡盛もありました。

f:id:mileage-runner:20190222181429j:image

 

グラスも多数用意されているので困ることはありません。

f:id:mileage-runner:20190222181418j:image

 

ネスプレッソも無料です。

カプセルは4つですが、ターンダウン時に使用した分が補充されていました。

f:id:mileage-runner:20190222181424j:image

 

空調の調整は液晶パネルから操作できます。

去年の12月に開業したばかりのホテルということもあってハイテクですね。

f:id:mileage-runner:20190222181555j:image

こちらはターンダウン後のお部屋。

青と白のコントラストが美しいカーテンが夜でも海の近くにいることを思い出させてくれます。

f:id:mileage-runner:20190222182714j:image

 

ホテルのWi-Fi

伊良部島ではホテルのWi-Fiが欠かせません。

なんて言ったってdocomoの電波が1つしか立たないんです!

しかしご安心を!

ホテルには無料のWi-Fiが飛んでいて19Mbpsと快適な速度でインターネットにアクセスすることができました。

f:id:mileage-runner:20190222181823p:image

 

 

ホテル内の散策

ホテル内を散策してみました。

こちらのインフィニティプールは4月1日から利用可能とのことでまだ誰も使用していません。3月31日から1泊される方が最初の利用者になるみたいです。

f:id:mileage-runner:20190222181831j:image

 

インフィニティプールのすぐ近くにバーがあります。

夏場はプールサイドでカクテルを飲みながらのんびり過ごす…

なんて素敵な過ごし方ができます。

f:id:mileage-runner:20190222181839j:image

 

プールサイドに白い円形状の暖炉があります。

夜になると火が灯され冬場でも長袖一枚で過ごすことができます!

f:id:mileage-runner:20190222181819j:image

 

冷蔵庫から持ってきた無料のオリオンビール

海の目の前&平日に飲むビールは美味さ3倍増しです。

都会の喧騒を忘れ…

仕事も忘れ…

最高の休日を過ごすことができますね!
f:id:mileage-runner:20190222181852j:image

 

次回の宿泊記はイラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古シャンパンディライトとルームサービス、朝食をご紹介します。

それでは、また次回^^