どうも、プラチナ修行真っ最中のリーマンマイラーです。
12月の約半分の14日間は修行のためSPGのホテルに滞在することになり、すっかりホテルも自分家みたいな居心地になってきました。笑
今回は、12月にインド経由でモルディブに行った際のANAビジネスクラスの搭乗記を書きたいと思います。
目次
予約
今回は兼ねてから憧れだったモルディブに行きたいという家族の要望もあり、今年の4月に航空券を取りました。
モルディブは日本からの直行便がありませんのでどこかを経由する必要があります。
なお、モルディブまでの航空券を購入するとなるとそれなりの金額がかかります。
時期により変動はありますが、私が調べたときでエコノミークラスで14~15万、ビジネスクラスで45~50万くらいでした。
一般的なサラリーマンの私にはエコノミークラスでもお財布に痛手となりますが、今回はとっておきの秘策があります!
そうです!
ポイントサイトで稼いだANAのマイルを利用して特典航空券を発券することです!
調べるとラッキーなことにインド・ニューデリー経由のビジネスクラスに2名分の空席があったため即決しました!
インドは観光したことがなかったので、せっかく経由するなら同じマイル数だし、ストップオーバーしてタージマハルでも観光しようということで以下のような日程になりました。
1人63000マイルでインドとモルディブにビジネスクラスで行けちゃうというのは非常にお買い得感がありますね!!!
いざ出発!
ANAのデリー便は成田空港を17:15に出発し、ニューデリーに00:05に到着します。
なお、ニューデリーと日本の間には-3.5時間の時差がありますので10時間20分という長時間のフライトになります。
ANAのデリー便はボーイング787-900の最新鋭機のため、ビジネスクラスはフルフラットになるスタガードシートです。
今回、成田からニューデリーまでは長旅ですのでフルフラットになるかならないかは非常に重要なポイントでした。
モニターは17インチと大型のタッチパネル式です。
長旅の際の楽しみの1つは映画なのでモニターが大きいのは嬉しいですね!
ビジネスクラスのメニュー
離陸してシートベルトサインが消灯すると食事の時間になります。
ビジネスクラスにはこのような分厚いメニューがあり、洋食・和食の他、好きな時間に頼める食事メニューや、様々な種類の飲み物がオーダーできます。
シャンパン、白・赤ワインは2種類の用意。
なお、時期や路線によって種類は変わります。
便によりお楽しみで1種類スペシャルセレクションが搭載されています。
今回はドイツの白ワイン、リースリングでした。
日本酒、焼酎は2種類の用意。
カクテルやウイスキーは以下のメニューからセレクトすることができ、ビールも主要4メーカーを取り揃えています。
お食事は和食、洋食からセレクトできるほか、好きな時間にオーダーすることのできる軽食が用意されています。
一風堂のラーメンや温かいパニーニ、チーズプレート、フルーツの盛り合わせなどがあります。
アミューズ
ナッツスティック
ソフトスモーク帆立貝と大長みかんソース
1杯目はシャンパンを頂きました!
おつまみはどれもシャンパンによく合います。
アペタイザー
スモークサーモンと赤肉メロン パテドカンパーニュ
チーズプレート(シャウルス、シュロスバーガーアルト、セザールレガリス)
生ハムメロンはよく聞きますが、サーモンメロンは初めて。
個人的には生ハムのほうが良かったですね。
サーモンの生臭さが少し気になりました。
メインディッシュ
牛フィレ肉のステーキ アルペイガン添え
お肉は想像以上に柔らかく、機内で食べられるものとは思えないほどでした。
そしてCAさんが気遣ってくれ赤ワインをすすめてくれたので頂きました。
デザート
洋ナシのジュレとクルミ、クランベリーと洋ナシのコンポート、ナッツ入りビスキュイ、メープルシロップ風味のマスカルポーネから選べます。
コーヒーとデザートで食欲のスイッチが切れたはずですが…
まさかのアレが伝染!パンデミックを引き起こす!
じゃーん!
その正体は…
一風堂 コク極まる味噌 大地!
誰かが頼んだおかげで機内はいい匂いに包まれ、私も伝染してしまいました。笑
罪悪感を感じますが機内で食べるラーメンは病的に美味しいです。
私以外にもかなりの方が頼まれたみたいでCAさんは大忙しでした。
食事のあと、ミッションインポッシブルを見て少し寝たらもうそこはインド上空。
ビジネスクラスは快適すぎて、10時間があっという間!
またせっせこマイルを稼がなきゃ!って気持ちになりました。
インドでは世界遺産のタージマハルやアグラ城、色々な宗教の寺院を観光で回ってきたのでそれも後々書きたいと思います。
それでは、また次回^^