リーマンマイラーの食う寝る乗る

飛行機とホテルのステータス取得が趣味の30代サラリーマンのブログ。ANAとマリオット、SPGを中心にステータス修行の様子や飛行機、ホテルの搭乗記、宿泊記を紹介します。

MENU

ANAから頂いた思い出の品とともにSFC修行を振り返る!最終的なPP単価は6.95円!

どうも、こんにちは!

冬の朝は羽毛布団からなかなか出ることができないリーマンマイラーのまーくんです。

 

本日は、年末に大掃除をしているときに見つけたANAから頂いた思い出の品とともに2016年に行ったSFC修行を振り返ってみたいと思います。

 

目次

 

SFC修行の詳細

2016年はANA羽田~宮古路線が新規開業した年でした。

そのため旅割が非常に安く設定されており、平日であれば10290円で行くことができPP単価は驚きの5円台でした。

お小遣いから修行費用を捻出するため、最安でSFC修行を達成したいと思い、羽田~宮古のピストンを行い、こんな修行プランで決行しました。

å®®å¤ç©ºæ¸¯

 

 

日付 路線 クラス 金額 PP PP単価 累積PP
4月2日 羽田→宮古 普通席 16,290 1737 9.38 1738
4月2日 宮古→羽田 プレミアム 20,290 2895 7.01 4633
4月3日 成田→新千歳 プレミアム 16,340 1675 9.76 6308
4月3日 新千歳→成田 プレミアム 17,740 1675 10.59 7983
4月4日 羽田→宮古 プレミアム 20,290 2895 7.01 10878
4月4日 宮古→羽田 プレミアム 20,290 2895 7.01 13773
4月10日 羽田→宮古 普通席 11,290 1737 6.5 15510
4月10日 宮古→羽田 普通席 16,290 1737 9.38 17247
4月20日 羽田→宮古 普通席 10,290 1737 5.92 18984
4月20日 宮古→羽田 プレミアム 19,290 2895 6.66 21879
4月23日 羽田→宮古 普通席 15,290 1737 8.8 23616
4月23日 宮古→羽田 プレミアム 19,290 2895 6.66 26511
4月26日 羽田→宮古 普通席 10,290 1737 5.92 28248
4月26日 宮古→羽田 普通席 10,290 1737 5.92 29985
4月27日 羽田→宮古 普通席 10,290 1737 5.92 31722
4月27日 宮古→羽田 普通席 10,290 1737 5.92 33459
5月10日 羽田→宮古 普通席 10,290 1737 5.92 35196
5月10日 宮古→羽田 プレミアム 19,290 2895 6.66 38091
5月18日 羽田→宮古 プレミアム 19,290 2895 6.66 40986
5月18日 宮古→羽田 プレミアム 19,290 2895 6.66 43881
6月2日 羽田→宮古 普通席 10,290 1737 5.92 45618
6月2日 宮古→羽田 普通席 10,290 1737 5.92 47355
6月7日 羽田→宮古 普通席 10,290 1737 5.92 49092
6月7日 宮古→羽田 普通席 10,290 1737 5.92 50829

 

終結

費用:353,460円

PP単価:6.95円

獲得マイル:32794マイル

 

修行を振り返ってよかった点 

宮古の新規開業を利用したことで非常に安価にSFC修行をクリアすることができました!

最終的なPP単価が6.95円はなかなか良い数字だと思います。

 

修行を振り返って悪かった点 

平日を中心に行ったため年休を大量に犠牲にしたことは言うまでもありません…

さらにプレミアム旅割28を最初から予約するよりも当日アップグレード9000円狙いで空港に朝早くから行った体力と時間の消耗は計り知れませんでした。

早いときはフライトの5時間前の朝6時台に空港に行って当日アップグレードを行ったときもありました。

それでも空港に向かう最中に満席になってしまうこともあり、スマートフォンANAアプリで残席確認をしながら空港へ向かう経験はなかなかスリリングでした。笑

 

ANAから頂いた思い出の品

羽田→宮古→羽田は同じクルーと一緒に引き返してくることから搭乗の際には「おかえりなさいませ」と言われることが多く少し恥ずかしかったのですが、顔を覚えてもらうきっかけとなりました。

 

帰りに便でCAさんと少し話す機会があり、SFC修行をしていてプラチナまであと少しというお話をさせていただきました。

すると着陸態勢に入る寸前でこんな素敵なお手紙をいただきました!

 

しかもよくよく見るとCAさん全員分のメッセージ付きです!

大変お忙しい中、隙間時間でこのような心のこもったお手紙を書いてくれたCAさんに感謝です!

f:id:mileage-runner:20190118000058j:image

 

こちらはプラチナ達成の便でいただきました。

ANAのおもてなしに感謝、感激です!

f:id:mileage-runner:20190117235746j:image

 

まとめ

SFC修行は羽田⇔宮古の新規就航を狙い、滞在時間50分のピストン修行を行うことでPP単価6円台で達成することができました!

2018年は運賃種別Nの登場でプレミアムエコノミー修行が封じられたり、燃油サーチャージの高騰で海外での修行がやりにくい1年となりました。

2019年にはオーストラリア・パースやインド・チェンナイの新規開業が控えていますので就航記念運賃を狙って修行するのもありかもしれません!

今後、お得な運賃が発表されたら発信していきたいと思います。

 

それでは、また次回^^