リーマンマイラーの食う寝る乗る

飛行機とホテルのステータス取得が趣味の30代サラリーマンのブログ。ANAとマリオット、SPGを中心にステータス修行の様子や飛行機、ホテルの搭乗記、宿泊記を紹介します。

MENU

ANAのトクたびマイルの第1弾は羽田~沖縄など21路線!片道3000マイルから特典航空券が発券できお得です!

どうも、こんにちは!

リーマンマイラーのまーくんです。

 

ANAが4月からスタートする予定だった「トクたびマイル」。

システム上の問題で延期になっていましたが、いよいよ5月からスタートしますのでご紹介したいと思います。

 

ä»é±ã®ãã¯ãã³ãã¤ã«

 

目次

 

トクたびマイルとは?

ANAが5月より開始する「トクたびマイル」は通常5000マイルから発券できる国内線特典航空券を片道3000マイルから発券することができる新サービスです。

対象路線はANA側で設定するため、必ずしも乗りたい路線がでるとは限りません。

また、予約開始は搭乗期間の前日から始まるため「思い立ったが吉日の弾丸旅行」にしか使用できませんが、マイラーにとってはお得な選択肢の1つになりそうです。

JALが通常よりも少ないマイルで特典航空券が発券できるどこかにマイルに対抗してきたANAの新サービスと言えそうです。

f:id:mileage-runner:20190514163103p:plain

 

今後のスケジュールについて

現在、ANAが発表しているトクたびマイルのスケジュールは以下の2回のみになります。

第1回の予約開始が2019年5月15日(水)00:00になりますので深夜まで目が離せませんね!

 

第1回のトクたびマイル

対象予約・発券期間:2019年5月15日(水)~5月21日(火)

対象搭乗期間:2019年5月16日(木)~5月22日(水)

対象路線発表:2019年5月14日(火) 17:00

 

第2回のトクたびマイル

対象予約・発券期間:2019年5月29日(水)~6月4日(火)

対象搭乗期間:2019年5月30日(木)~6月5日(水)

対象路線発表:2019年5月28日(火)

 

対象路線・マイル数の発表日時

開始日2日前の17時ごろに今週のトクたびマイルキャンペーンページにて発表」

とのことですのでトクたびマイルのページはブックマークに入れておくのが良いかと思います!

 

第1回の対象路線とマイル数

本日、17時に第1回のトクたびマイル対象路線が発表されました。

記念すべき第1回目の対象路線は以下の通りです。

 

3000マイル

○羽田⇔秋田
○伊丹⇔高知
○伊丹⇔福岡
○関西⇔福岡
○中部⇔新潟

 

4500マイル

○羽田⇔釧路
○羽田⇔帯広
○羽田⇔岩国
○羽田⇔鳥取
○羽田⇔徳島
○羽田⇔福岡
○成田⇔福岡
○伊丹⇔秋田
○伊丹⇔沖縄
○関西⇔沖縄
○中部⇔仙台
○中部⇔福岡
○神戸⇔沖縄

 

6000マイル

○羽田⇔沖縄
○成田⇔沖縄
○中部⇔沖縄

 

 2019年5月16日(木)~5月22日(水)の予定が未定の方はトクたびマイルでぶっ飛んでみてはいかがでしょうか!?

 

注意事項

トクたびマイルは通常より少ないマイルで特典航空券を予約できる分、制約が厳しくなっています。特に気を付けたいのが「変更・取り消し」と「有効期限」です。

 

ANA HPより

■変更・取り消し

・キャンペーンで発券された航空券は、当該予約便に限り有効です。予約変更については、キャンペーン期間内でかつ同一区間のみ変更が可能です。
・キャンペーン対象搭乗期間外への変更はできません。
・払い戻しは全区間の国内線特典航空券が未使用の場合に限り、所定の払戻手数料(1名様につき3,000マイル)を頂戴のうえ、払い戻しいたします。
なお、ご利用いただいたマイルより手数料マイルが上回る場合、不足分のマイルは追徴いたしません。
・通常の必要マイル数で既に予約・発券されている特典航空券については、対象搭乗期間・路線であってもキャンペーン適用マイルへの変更はできません。
・払戻手続時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。


■有効期限

・キャンペーンで発券された特典航空券の有効期限は、キャンペーン終了日までです。

 

対象搭乗期間が2019年5月16日~5月22日であれば、特典航空券の変更はこの期間でしかできないということになります。

また、特典航空券の有効期限もこの期間に限定されています。

払い戻しも3,000マイル必要なため、ほとんどマイルは戻ってきません。

よって「変更・キャンセル不可」くらいの気持ちで予約するのが良いかと思います。

 

まとめ

ANAのトクたびマイルは「空席の多い路線」などANAが戦略的に空席を埋めたい路線を対象に通常よりも少ないマイルで特典航空券が発券できる新しいサービスになります。

片道3,000マイル(通常5,000マイル)から特典航空券を取ることができるので非常にお得感が高いサービスです。

午前0時に予約が開始されるとのことで「早起きは三文の得」ではなく「夜更かしは数千マイルの得」ですので頑張って起きましょう♪

 

本日はお得に特典航空券が取れる「トクたびマイル」についてご紹介しました。

それでは、また次回^^

 

トクたびマイルの公式サイト

www.ana.co.jp