リーマンマイラーの食う寝る乗る

飛行機とホテルのステータス取得が趣味の30代サラリーマンのブログ。ANAとマリオット、SPGを中心にステータス修行の様子や飛行機、ホテルの搭乗記、宿泊記を紹介します。

MENU

マリオットに20%オフで宿泊する最強カード!プラチナ修行も20%オフにする強烈なeギフトカードをご紹介!

どうも、こんばんは!

リーマンマイラーのまーくんです。

 

コロナウイルスの影響でホテル業界は多くの施設が閉鎖に追い込まれ、冷え切った状態が続いております。

しかし、利用者にとって嬉しいニュースも多数出てきており、マリオットのeギフトカードが20%オフで販売されておりますのでご紹介したいと思います。

 

f:id:mileage-runner:20200515201520p:plain

 

 

目次

 

 

eギフトカードとは

f:id:mileage-runner:20190614220545p:plain
 

マリオットが発行している電子タイプの「eギフトカード」とは宿泊代金、レストランの飲食代金、ショップの購入代金やスパの利用代金など部屋付けにできるものであればすべてに使用できるギフトカードとなります。

使用方法はホテルで清算の際にeギフトカードを提示することで、料金への充当や全額支払いにも利用できます。

以下にギフトカードの主な特徴をまとめてみました。

 

・部屋付けにできる料金はギフトカードで支払い可

・ホテル現地でのみ使用可(事前決済プランは不可)

・ギフトカードで清算してもポイントや宿泊実績は加算対象

・ギフトカードに有効期限なし

・一部使用できないホテルがある

(ブルガリホテルズ、デザインホテルズ、ホームズ&ヴィラズ、ザ・リッツカールトンデスティネーションクラブ)

 

以上のことから、eギフトカードは実質的に現金で清算するのとほぼ変わらないということです。

 

 

eギフトカードの割引キャンペーン

f:id:mileage-runner:20200515201658p:plain
 

先ほどeギフトカードは現金で清算するのとほぼ変わらないことをご紹介してきましたが、それなら現金が良いように感じると思います。

しかし、eギフトカードが割引で購入できるとしたらどうでしょうか!?

 

実はマリオットは新型コロナウイルスの影響で手元資金が目減りしており、これの打開策としてeギフトカードを20%オフで購入できるキャンペーンを実施しています。

 

キャンペーン概要

・eギフトカードの購入は1人1日5000ドルまで

・eギフトカードは1~7営業日で発行(Eメールでお届け)

・2020年5月11日~2020年5月17日までの期間限定(アメリカ時間)

 

e-ギフトカードの券種

今回のキャンペーンで販売しているeギフトカードの券種は以下の5種類です。

・1000ドル(割引後800ドル)

・500ドル(割引後400ドル)

・250ドル(割引後200ドル)

・100ドル(割引後80ドル)

・50ドル(割引後40ドル)

 

 

eギフトカードは以下から購入可能です。

 https://gifts.marriott.com/

 

 

なお購入の他、Marriott Bonvoyのポイントをギフトカードに交換することも可能です。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

www.mileage-runner.com

 

 

 

eギフトカード購入のリスク

ここまでいいことばかり紹介してきましたが、eギフトカードには以下のようなリスクもあります。

 

・マリオットが倒産した場合、ギフトカードの価値は0になる可能性がある

・ホテルによってはギフトカードの認知度が低く使用不可な場合がある

・USD建てのため為替変動により価値が変動する

 

思いつくところで言うと上記のようなリスクが挙げられるでしょうか。

 

1つ目の破産は考えたくないことですね…。

世界最大手のマリオットが倒産する前に国による公的資金注入を願いたいところです。

現大統領も外交の際はマリオットを利用していますから見放すということはよっぽどのことがない限りないと思います。

ハノイ会談のときはJWマリオットハノイにご宿泊)

 

2つ目の認知度については特に国内ホテルではギフトカードの取扱件数が少ないのか、知らないスタッフが多いように感じられます。

そのため確実に利用したい場合、事前に問い合わせすることをおすすめします。

 

3つ目についてはギフトカード購入時と利用時の為替レートの違いによって生じるリスクです。

例えば1000ドルを1ドル110円で購入したのに、1ドル100円の時にホテルで使用すれば1万円の損失が出ます。

せっかく20%オフで購入しても割引率が下がる、またはもっと為替が悪くなれば赤字になることもあるかもしれません。

為替レートの乱高下に注意が必要です。

 

 

購入方法

ここまでeギフトカードのメリット、デメリットをご紹介してきましたが、購入の決心がついた方は以下の手順で購入することができます。

 

① トップページの「BUY NOW」をクリック

 

f:id:mileage-runner:20200515202953p:plain



 

②購入したい券種をクリックし、必要事項を入力したら「Add to Cart」をクリック後、「Review&Checkout」をクリック

(ギフトの性質上、送り主の名前や相手の名前、お届け日やメッセージなども設定できますが自分用なら省略しても問題ありません)

 

f:id:mileage-runner:20200515204944p:plain

 

 

 

③購入券種やメールアドレスに間違いがないか確認後、「Begin Checkout」をクリック

 

f:id:mileage-runner:20200515205344p:plain

 

 

④メールアドレスを入力後、「Continue」をクリック

 

f:id:mileage-runner:20200515205646p:plain

 

⑤カード情報、住所情報を入力し、画像認証を行った後、「Complete Purchase」をクリック

(住所は日本を選択すると必須入力項目の「State/Province」が入力不可になるため、次に進めず、苦肉の策で米国にあるマリオットホテルの住所を入力して決済したら上手くいきました。まぁ、郵便ではなくEメールで送付されるので問題かと思います。電話番号は先頭81に自分の電話番号の最初の0を取ったものを入力しました)

 

f:id:mileage-runner:20200515222104p:plain

 

 

これで購入完了です。

なお、購入したeギフトカードは後日Eメールで送られてきます。

迷惑メールに振り分けられないように注意しましょう(笑) 

 

 

まとめ

マリオットは宿泊や飲食代の支払いに使用できるeギフトカードを2020年5月17日まで20%オフで販売しています。

コロナウイルスの影響で売上高が大幅に減少し、手元資金の調達としてこのようなお得なキャンペーンを投入してきたものと思われます。

万が一マリオットが倒産してしまうと、eギフトカードは価値のないものになりそうですが、そのリスクを受容しても購入したいお得な内容となっております。

ギフトカードに有効期限はありませんので、外出自粛が解除されたあとの旅行に備えて購入してみても良いかもしれません。

個人的にはマリオットを応援する意味でもeギフトカードはいい機会だと思いました。

 

それでは、また次回^^