リーマンマイラーの食う寝る乗る

飛行機とホテルのステータス取得が趣味の20代サラリーマンのブログ。ANAとマリオット、SPGを中心にステータス修行の様子や飛行機、ホテルの搭乗記、宿泊記を紹介します。

MENU

【驚愕!】マリオットの予約はポイントサイト経由の公式サイトが一番お得?例外があったのでご紹介!

どうも、おはようございます!

今週は土日出勤のリーマンマイラーのまーくんです。

 

マリオットの予約は何が一番お得でしょうか!?

王道パターンはポイントサイト経由の公式サイトでの予約だと思います。

本日はポイントサイト経由の公式サイトよりもさらにお得な方法がありましたので実例をご紹介したいと思います。

 

f:id:mileage-runner:20190330175858p:plain

 

目次

 

通常時に一番お得な方法

いま最もお得とされているのがポイントサイト経由の公式サイトからの予約です。

ポイントサイトによってキャッシュバック率は異なりますが2~10%程度のキャッシュバックを受けることができます。

また、公式サイトからの申し込みのためマリオットのNo Look Futher(ベストレート保証)を受けることができます。

OTAでマリオット公式サイトより格安な料金があれば、No Look Futherでその料金から25%割引か、5000ポイントを受け取れるためこの方法が最安と言われております。

もちろん、公式サイトからの申し込みのため会員特典も享受できますので多くの方がこの方法で予約されているのではないでしょうか?

 

f:id:mileage-runner:20190330201512p:plain

 

例外をご紹介

ここから本題になります。

まず、予約の経緯から説明したいと思います。

6月に義理の両親を連れて仙台に家族旅行をする話が持ち上がりました。

年に1度の家族旅行ということもあり、仙台で一番高級なウェスティンホテル仙台を迷わず選びました。

そして以前利用したときクラブラウンジから望む仙台の夜景が綺麗だったのでぜひクラブフロアの予約を取りたいと考えました。

義理の両親はマリオットは初でノンステータス、私はプラチナエリート会員ですので予算の関係から1室はクラブフロア、1室は最安のモデレートルームで予約しようと考えました。

しかし、ここから想像もしない戦いが始まるのでした。

 

www.mileage-runner.com

 

 

公式サイトの料金

プラチナエリート会員の特典を利用したいと考えた私はマリオット公式サイトから予約するつもりでした。

しかし、公式サイトで検索して驚愕の事実が分かったのです。

なんと義理の両親の分のクラブフロアの部屋が公式サイトでは満室で出てきません。

さらに土日の宿泊ということもあり、やや予算オーバーな金額でした。

これでは楽しみの1つであるクラブラウンジに家族みんなで行くことができなくなってしまいます。

f:id:mileage-runner:20190330181254p:plain

 

OTAサイトで検索

公式サイトでクラブフロアが取れないため、エクスペディアやbooking.com、楽天トラベルなどのOTAが頼みの綱となりました。

Googleで検索するとどうやら楽天トラベルでクラブフロアを予約することができそうです。

事前決済返金不可のプランで税込34,096円でした。

義理の両親の分は楽天トラベルで予約し、私の分は公式サイトで予約するのもありですが、どうせならマリオットのポイントになる公式やダイレクトから申し込みたいと考えました。

 

f:id:mileage-runner:20190330190631p:plain

 

ホテルに直接電話で交渉

ウェスティンホテル仙台に直接電話し、希望の部屋が公式サイトには表示されないが、OTAでは表示されるサイトもあることを説明しました。

そのうえで、マリオットプラチナエリート会員の特典を使いたいためできればダイレクトに予約したいという強い思いも伝えました。

するとスタッフの方がOTAの料金を伺ってきました。

楽天トラベルでクラブフロアが予約できることや料金について伝えました。

すると、以下の料金を提案してくださいました。

 

クラブフロアの料金

公式サイトに表示はされないものの、ホテルに空室があるとのこと。

OTAの料金を考慮してくれたのか驚きの値段を提示してくださいました!

 

税金、サービス料込 32,000円

 

さらにレギュラーレートのため1日前までキャンセル料無料

 

なんと楽天トラベル34,096円(事前決済)よりもお安くなってしましました!

f:id:mileage-runner:20190330181636p:plain

 

最安のお部屋の料金

どうやらモデレートルームは公式、OTAからも満室のようでしたのでスーペリアルームを案内してくださいました。

 

税金、サービス料込 27,500円

 

さらにレギュラーレートのため1日前までキャンセル料無料

 

公式サイト最安料金である35,212円(事前決済)よりもお安くなってしましました!

 

f:id:mileage-runner:20190330181721p:plain

 

部屋の特徴のところを見ると「1階のお部屋」という記載があります。

しかしながら、ウェスティンホテル仙台の客室はすべて26階以上に位置しており、もちろん1階に客室はありません。

これは推測になってしまいますが、ホテルが公式サイトに提供していないストックの客室という可能性が高いと考えられます。

エクスペディアやbooking.comなどのOTAサイトに客室を提供している場合、公式サイトに全客室分出すことはできませんし、VIPの方のために数室はストックしてあるのではないかと考えます。

詳細は分かりませんが、公式サイトに掲載されていないクラブフロアの部屋を公式サイトに掲載されているどの部屋よりも安く予約できたことは間違えありません。

「いまどき電話で問い合わせなんてアナログ」と言わず電話で問い合わせしてみることも悪くありませんね!

 

まとめ

マリオット系列のホテルの予約は基本的にはポイントサイト経由の公式サイトで予約するのが一番お得です。

しかし今回のようにホテルに電話で直接問い合わせすると思わぬ格安料金を提示してくれることもあります。

公式サイトにはないがOTAにある場合、直接ホテルに問い合わせてみるのも1つの有効な手段でだということが分かりました!

 

本日はマリオット公式サイトよりもお得な予約の実例についてご紹介しました。

それでは、また次回^^