どうも、こんばんは!
リーマンマイラーのまーくんです。
数年前から宮崎の温暖な気候とシェラトングランデオーシャンリゾートの居心地の良さにハマり2年に1回は訪れている宮崎県ですが、多くの魅力的な観光名所があります。
本日はそんな宮崎県の中でも南部に位置する日南の観光名所をご紹介したいと思います。
日南市について
宮崎県日南市は宮崎県の南部に位置し、宮崎県の小京都と称される飫肥があったり、景色のキレイな国定公園があるなど歴史と自然に恵まれた市町村です。
海に面していることから晴れた日にはドライブも気持ちいいですし、伊勢海老が有名なグルメな街でもあります。
本日はそんな魅力のある日南市から今月訪れた鵜戸神宮と日南マリンメッセについてご紹介したいと思います。
鵜戸神宮
日南市の観光名所を調べるとほぼ100%出てくるのがこちらの鵜戸(うど)神宮です。
なんと洞窟の中に本殿があり、断崖絶壁の階段を下りていくことで辿り着きます。
駐車場から鵜戸神宮の入り口までは階段を上り、トンネルを抜け歩いて15分ほどかかります。
門を抜けると右手に海が現れ、とてもきれいな景色が拝めます。
歩いてきた疲れもどこか忘れてしまいました。
後ろに振り向くと断崖絶壁に建っていることが分かります!
綺麗な海を眺めながら参道をしばらく歩くと赤い橋が見えてきます。
この橋を越えると日本の神社では大変珍しい下り宮の階段です。
下り宮の階段から見える一面に広がる海!そして崖!
天気のいい日にくれば最高に気持ちいいです!
左下に見えるのが洞窟、本殿入り口です。
鵜戸神宮では拝観料などはないのも良心的で嬉しいところです。
おぉ!
洞窟内に立派な本殿がそびえ立っています!
訪れた日は気温30度を超す真夏日でしたが、洞窟内は涼しく快適です。
本殿の回りは1周することができます。
そして鵜戸神宮に来たらぜひチャレンジしたいのが運玉投げ。
5個の運玉を投げて下のしめ縄の中の窪みに見事入れたら願い事が叶うとされています。
男性は左手、女性は右手で5投することができます。
簡単そうに見えますが、利き手でない上に、岩に当たると運玉が跳ねるので難易度はかなり高め。
結果はどうあれ白熱しますのでおすすめです!
神宮境内には宮崎県の飲料メーカー「サンA」の自販機がありました。
この手のご当地飲料を見ると試したくなりますよね?
宮崎らしいスパークリング日向夏をチョイスしましたが、さっぱり後味で夏に持ってこいの炭酸飲料でした。
参拝時間
4月1日~9月30日
開門 午前6時
閉門 午後7時
10月1日~3月31日
開門 午後7時
閉門 午後6時
所在地
宮崎県日南市大字宮浦3232番地(宮崎市内から車で約60分)
サンメッセ日南
まっぷるやるるぶのガイドブックの表紙に必ず乗っているモアイ像は日南市にあるサンメッセ日南というインスタ映えスポットで見ることができます。
例えばこんな写真が撮れたり…
こんな感じのも撮れます(笑)
そして、一番人気はこのモアイ像で、世界で唯一公認のモアイ像とのことです!
イースター島にある本家モアイ像の修復を日本が手伝ったことが決め手みたいです。
イースター島は遠いですがサンメッセ日南なら気軽に来れる点がいいですね!
ちなみにiPhoneで撮影するとこの通り!
バッチリ顔認証されています(笑)
営業時間
9:30-17:30
(水曜定休・夏休みお盆祝日は営業)
入園料
大人:800円
中学:500円
子供:350円
所在地
宮崎県日南市大字宮浦2650(宮崎市内から車で約50分)
本日は日南市の下り宮と洞窟が有名な鵜戸神宮とモアイ像などのインスタ映えスポットサンメッセ日南をご紹介しました。
それでは、また次回^^