どうも、こんばんは!
リーマンマイラーのまーくんです。
緊急事態宣言が解除され、国内のマリオットホテルも少しずつ営業再開を始めました。
そのため久しぶりにマリオットホテルを利用しましたが、突如、代金減額のお知らせメールが来るというイレギュラーな経験をしましたのでご紹介したいと思います。
目次
予約プランについて
私が予約していたプランはモクシー東京錦糸町のstaycationパッケージと呼ばれる様々な特典がセットになった宿泊プランです。Marriott Bonvoy会員なら誰でも予約することができ、主な特典は以下の通りでした。
staycationパッケージの特典
・1滞在あたり2,000ボーナスポイント
・朝食の提供
・1滞在1名あたり2ドリンクの提供
料金は税金・サービス料金込みで15,415円です。
割引きのメールが来る
予約2日後に再度、同じ予約確認番号でメールが来ました。
予約操作やベストレート申請などは行っておらず、不思議に思いながら予約確認メールを開いてみます。
税金・サービス料金込みで12,995円に減額されています。
2,420円の減額ですが、その理由はなんでしょうか!?
減額された理由
メールをよくよく見てみるとマリオットからもう1通来ていました。
そのメールの要点は以下の通りです。
■朝食営業の停止ならびに調理されたフードメニューの提供の停止
バーラウンジではお飲み物の提供のみとさせていただきます。食品の提供につきましては、スナック類等に限り提供させていただきます。
期間: 2020年6月1日から2020年6月30日まで(予定)
※ご予約いただきました宿泊プランには朝食が含まれております。誠に勝手ながら、朝食付きプランと素泊まりプランとの差額に相当しますおひとり様一泊あたりの朝食代1,210円(1,000円税・サービス料別)をご予約いただきました宿泊料金から差し引かせていただきます。再度朝食分の料金を差し引いたご予約確認書を別メールにてお送りさせていただきます。恐れ入りますが、何卒ご確認、ご了承の程お願い申し上げます。
なるほど。
朝食の提供ができないから割引ましたということですね。
コロナでホテルサービスに影響が出ているいまだからこその珍事じゃないでしょうか?
早く元通りのフルサービスを受けられるようになるといいですね!
まとめ
マリオットではコロナウイルスの影響で一部のサービスを中止しています。
そのため、宿泊プランに含まれているサービスの提供ができない場合、代替サービスの提供や宿泊料金から相当額を減額する対応が取られています。
ホテルから突然宿泊料金減額のメールが来た場合、なんらかのサービスの提供ができない可能性が高いです。
いまは完全な形でのサービス提供ができない状況ですが、コロナが少しずつ収束して本来の姿に戻ることを願いたいところです。
本日はマリオットホテルでの宿泊料金減額の珍事についてご紹介しました。
それでは、また次回^^