リーマンマイラーの食う寝る乗る

飛行機とホテルのステータス取得が趣味の30代サラリーマンのブログ。ANAとマリオット、SPGを中心にステータス修行の様子や飛行機、ホテルの搭乗記、宿泊記を紹介します。

MENU

旭川空港のレストラン街で本格的な握り寿司と焼き魚で乾杯!搭乗時刻まではしご酒を楽しめる地方空港!

どうも、こんにちは!

リーマンマイラーのまーくんです。

 

先週旭川空港を利用した際、搭乗時刻まで時間を持て余してしまい、空港内のレストランではしご酒をしたところ結構美味しかったのでご紹介したいと思います。

 

目次

 

旭川空港のレストラン

旭川空港には4軒のレストランがあります。

小さな地方空港だとレストランがない空港もありますが、旭川空港ではしっかりとしたご飯が食べられそうです。

 

f:id:mileage-runner:20190522000716j:image

 

レストランは3階のこの一角に集約されています。

こじんまりしている感じがいいですね!

 

f:id:mileage-runner:20190522000720j:image

 

よし寿司

北海道に3日間いましたが、お寿司や海鮮料理を食べていないことを思い出した瞬間、無性にお寿司が食べたくなりこちらのお店に即決しました。


f:id:mileage-runner:20190522000658j:image

 

食べ物のメニュー

 

f:id:mileage-runner:20190522001416p:plain

 

 飲み物のメニュー

f:id:mileage-runner:20190522001524p:plain

 

オーダーしたもの

にしん刺し

お寿司が来るまでのアテで頼みました。

軽く酢でしめてあり、脂ののったニシンの旨味を感じます。

ビールとの相性抜群です!

f:id:mileage-runner:20190522000649j:image

 

よし寿司にぎり10貫

この日のネタは左からヒラメ、中トロ、ホッキ貝、サーモン、数の子、赤エビ、ニシン、ズワイガニイクラ、ウニでした。

中でもホッキ貝とウニがお気に入り。

ホッキ貝は磯の香りがよく、コリコリとした触感が堪りません!

ウニは濃厚でクリーミー

北海道はやっぱり海の幸が美味しいですね!

f:id:mileage-runner:20190522000653j:image

 

お寿司はお好みを追加でオーダーすることもできましたが、腹6分目に抑え、他のレストランにはしご酒することにしました。

 

 

レストラン ティファニー

2軒目にやってきたのはレストラン ティファニーです。

名前から洋食専門な感じがしますが、和食から中華まで多数取り揃えてあります。

 

f:id:mileage-runner:20190608231839p:plain

 

 

どんぶり・定食メニュー

f:id:mileage-runner:20190608232016p:plain

 

ピラフ・パスタメニュー

f:id:mileage-runner:20190608232102p:plain

 

サラダ・おつまみメニュー

f:id:mileage-runner:20190608232140p:plain

 

ドリンクメニュー

f:id:mileage-runner:20190608232233p:plain

 

オーダーしたもの

先ほどサッポロクラシックのビールを頂きましたので、今度は北海道の地酒をいただくことにしました。

旭川3大酒造冷酒飲み比べセット(750円)なんて観光客に嬉しいものがありました。

 

高砂 国士無双 本醸造生貯蔵酒 やや辛口(日本酒度+3)

●合同 大雪乃蔵 本醸造生貯蔵酒 やや辛口(日本酒度+3)

●男山 くーる 特別純米生貯蔵酒 辛口(日本酒度+4)

f:id:mileage-runner:20190522000706j:image

 

ほっけ

大ぶりのほっけの塩焼きです。

日本酒との相性抜群。

そして脂がのっていてとても軽食レストランで食べているものとは思えませんでした。

f:id:mileage-runner:20190522000702j:image

 

塩ザンギ

魚介類ばかりせめてきたので塩ザンギでバランスを取ります。

揚げたてでジューシーです。

仕事終わりのサラリーマンは塩ザンギをつまみにビッグジョッキのハイボールを飲んでいました。

搭乗前のちょい飲みができるいいレストランです。


f:id:mileage-runner:20190522000711j:image

 

 

まとめ

旭川空港は小さな地方空港でありながら、お寿司、お蕎麦、ラーメン、和洋食の4軒のレストランがあり、出発前にお腹を満たしたり、お酒で喉を潤すことができます。 

今回はお寿司と和洋食レストランを利用しましたが、空港で本格的なお寿司が食べられること、そして和洋食レストランでは数十種類の多彩なメニューがあり、その日の気分の食べたいものが見つかるレストランで大満足でした!

旭川空港にちょっと早めに訪れてレストラン街に行くことも楽しみの1つにできるレベルだと感じました。

 

本日は旭川空港のレストランをご紹介しました。

それでは、また次回^^