どうも、こんにちは!
リーマンマイラーのまーくんです。
日本でもお馴染みSマークで有名な高級ホテル「シェラトン」がこの度、ロゴを変更するというニュースがありましたのでご紹介したいと思います。
目次
新ロゴが発表
マリオットインターナショナルはシェラトンブランド刷新の最終段階と位置付け、ロゴマークの変更を発表しました。
マリオット・インターナショナル クラシックプレミアムブランド グローバルブランドマーケティング ヴァイスプレジデント(長!)がこう言っています。
「ロゴの進化は、一新されたエネルギーや、当社のオーナー及びゲストの方々に対する、アイコニックなこのブランドの復活への確固たるコミットメントを反映しています。これは単なるロゴではなく、新たなゲストエクスペリエンスに対するシェラトンのビジョンの象徴的な声明なのです。そして新たなロゴは、現代的なデザインと雰囲気を合わせ持った、ブランド再設計というパズルの最後のピースであり、以前のロゴが持っていたパワフルな公平感や知名度を保ちつつ、再考されたシェラトンの空間にマッチしています」
機械翻訳っぽい日本語で分かりづらいのでまとめると
・シェラトンブランドを刷新中
・最終段階がロゴの変更
ということになりそうです。
YouTubeでの紹介動画
シェラトンブランドのロゴ変更についてYouTubeに紹介動画が掲載されていました。
Sheraton Hotels | Transformation
新旧ロゴの比較
旧ロゴでシェラトンの頭文字Sを取り囲むように月桂樹の葉があしらわれている点が特徴的なロゴでしたが、新ロゴでは月桂樹の葉のデザインが大幅に変更されています。
また、Sheratonの表記もすべて大文字でSHERATONに変更された点が最大の特徴でしょうか。
個人的には馴染みのある旧デザインが好みですが、人間は慣れる生き物です。
最初は違和感あっても数年後には新ロゴに馴染んでいるのでしょう。
新ロゴの適用時期
ロゴの変更は2019年4月からスタートとのことです。
まずはホテルのHPや印刷物のロゴ等軽微な点から変更し、順次大がかりなホテル外壁のロゴマークなども変更していくと思われます。
日本でもリノベーションを実施中
今回のブランドイメージ刷新に合わせ、世界のシェラトンホテルのおよそ3割で客室および共用部のリノベーションを実施中です。
シェラトン都ホテル東京
2017年5月からリノベーションを開始し、スイートルームを含む11階、12階の全客室がリノベーションされました。
現在も9階、10階のリノベーションを実施しており、2019年4月24日に客室の改装が完了する予定です。
2018年12月に宿泊した際、リノベーションされたジュニアスイートにアップグレードされ、大変快適に過ごすことができました。
シェラトン都ホテル大阪
1985年に開業したシェラトン都ホテル大阪では、新たにプレミアムフロアを設けるため現在、リノベーションを実施中です。
特にバスルームなど老朽化が目立っておりましたが、この度のリノベーションで一層高級感が増すと思われます!
11F 客室フロアをプレミアムフロアへリノベーション | シェラトン都ホテル大阪 | 大阪
まとめ
マリオットインターナショナルはシェラトンブランドを時代のニーズに合うようイメージの刷新を実施中です。
客室のリノベーションやロゴの変更など大々的なリニューアルを行っていますので今後シェラトンホテルの品質がより一層良くなることを期待して待ちましょう!
本日はシェラトンホテルのロゴが変わるというお話をご紹介しました。
それでは、また次回^^